まち日記(旅と仕事と日々ごはん_時々走り)

ダイアリーから移行しました

7/9 日本の働き方は変わるのか

起床05時40分、くもり。

チーズトースト、かんきつ、トマトジュース。

体温36.2度。

昼は13時からビルマルシェで梅ひじき弁当。

職場に戻ってその後は来期に向けた数字の積み上げなど。

21時あがり。今期のモチベーションクラウドの結果が良くてとりあえず良かった。我がグループ、お互いに助けあって教えあっているのは本当に美しい。

 

このところ、家事料理Vlogから、女子生活Vlogに関心が移行中。私よりもふた回りほども若い世代の女子暮らしの様子が生々しい。普通に、急に職場を失ったり、ずっと派遣社員で一人暮らしだったり、地方だとまるで日本ではないどこかの国のように縫製工場に勤務していたり。そうかと思えば、ネットワークビジネスまがい、資格商法まがいの仕事を選んだり。

不安定な中でもどうにか日々を楽しく過ごすべく工夫して、でもなんちゃうの、上昇志向も感じられない働き方。上昇しなくてもいい、という考えもあるだろうが、若いうちはもっと貪欲でいいのではと思う。諦観なのか、流れるままに生きるのが、自分らしいとか言うのか。難しいのう。