まち日記(旅と仕事と日々ごはん_時々走り)

ダイアリーから移行しました

2021/5/12 活動記録が皆無

起床0445、晴れ。やはり仕事するとそれなりに疲れるのか、朝起きが少しつらいな。

そして記録が何もないな。

 

●接種民間委託。また騒ぐつもりか野党。36億円は人材派遣屋、日本旅行とトップツアーズへ。旅行会社はやや不自然だけど、人を動かすことに長けているのかな。会議屋や選挙管理委員会がいいのではないのかなあ。
●人工光合成で水素作ると。これで本当にいいのか?2050年頃メド。エネ変換効率現状で1%、変換効率10%目指す。水素は1立方20から30円、とか言ってるけどそのコストじゃあ何にも使えないよ。水素車は8から9円目標ですよ。こういうのを社会課題とかけ離れてる、っていうのだ。
●AIブーム一服。2020年成長4%。注目すべき時期はすでに終わった。
●日産最終赤字600億円。営業損益ゼロ。

●韓国政権あと一年。北からはバカにされ、連絡事務所も爆破。やつあたりで日本の海洋放出の粗探し?呆れる。早く政権交代されたし。
●新六重苦。サプライチェーンとか資源ないとか。国外に生産地を模索しようにも誰もが外に行けるわけでもない。ゲームチェンジについていけてない、というのもある。次世代産業戦略か必要というのは賛成。
●日立社長、ルマーダ主導。国内システム共通化、かあ。私もそういうことやらないといかん。頭を使わないと。
●経済教室、星岳雄。ゾンビ企業より労働者守れ。確かに。セーフティネットを作り、企業の延命理由を無くせば良いのかも。