まち日記(旅と仕事と日々ごはん_時々走り)

ダイアリーから移行しました

2022/9/11 長い長い1日、サウジへ

起床0540、くもり時々晴れ。
荷造りを進める。

朝、昨日の残りのミートパイ、古漬けきゅうりなど。洗濯、掃除、書類仕分け。遊びに行くのではないので、入国書類やコロナ関連書類を何度も確認。昼前にお土産の買い足しに行く。荷造りしては確認し、現地とやり取りし、登録確認し、気疲れする。
夕方、エアラインのアプリを入れ、うーむどうしよう、と、夫に相談、というより背中を押してもらって自費でビジネスにアップグレードする。これである程度は楽に旅できる。飛行中も仕事ができそうだし、本も読めそうだ。
出かける前にシャワー浴びて身じたく。
新宿からNEXに乗る。のだがほとんど誰もいない。
昼寝しなかったためだけじゃないだろうけど、頭があまりよく回らない。寝ておかないと本当にダメだ。飛行機では時間をうまく使わないといけない。メシ食ったら仕事だろうかな。それとも空港でやるか?うーむ。いや、今なのか?これは。と、電車で仕事した。集中したので進んだ。
空港、この時間の出発便は3件くらいしかない中、チェックインカウンターはもたもた。搭乗口も結構な混みよう。本当にこれはアップグレードして正解だった。
夜、スープにサーモンステーキ。赤ワインを飲む。

f:id:machiko:20221003073220j:image
f:id:machiko:20221003073217j:image

フルフラットで就寝。シーツというか薄手のマットを敷いてくれる。フーン、こういうサービス初めてだ。2時間ごとにトイレに行きたくなるが、しっかり眠れた。

朝、たっぷりのフルーツにヨーグルトに甘くて死ぬパンケーキ。

f:id:machiko:20221003073343j:image
f:id:machiko:20221003073346j:image

なぜかこんな時に限って読書欲。小説、エッセイ、地球の歩き方、そして政府調達の本まで読んでいる。隣の兄ちゃんはトップガンを観てた。帰国便で観よう。

カタールのドーハで乗り換え。この地域のハブ空港だ。ランドマークのくまが巨大。

f:id:machiko:20221003073539j:image

 

原子力、核のごみ。福島のゴミをあれだけ多くしたのは世論、を誘導してフツーの泥まで放射性物質扱いしたメディアだという自覚はあるのかしら。
立憲民主党若手議員やるにことかいて、韓国に遊びに行くとは。
ITERの話、珍しい。