まち日記(旅と仕事と日々ごはん_時々走り)

ダイアリーから移行しました

2023/5/12 経常黒字の縮小日本

起床0530、雲多めの晴れ。
昨日少し遅かったので微妙に眠い。
いつものチーズトースト。パイン。そろそろコーンパンも終わり。
ラジオ体操、左の肩甲骨周りが痛い。昨日からずっと。寝違えってヤツ。
朝シャワー、風呂掃除、弁当を用意。簡単サラダに韓国で買ったあんぱんが賞味期限なので持っていく。
まずは午後の打合せ準備、営業状況の整理。
午後、会議、傍聴、打合せ×2、残務整理、出張準備。18時過ぎに終業して帰路につく。
帰宅していくつか作業の続き、終わらせて食事。サラダと油淋鶏。スナック菓子ののこりをつまむ。
あと1週間でしばらくの出張だなあ。

 

ソフトバンク最終赤字9701億円。アリババ株売って3兆円入れてこれだ。
フリーランス保護法成立。きっとなんらかの抜穴があるのだろうが、できた法律はうまく使いたいもの
●日本の経常黒字半減。9兆円ってソフトバンク決算と比較してもなんだかすごい小さい数字だ。貿易収支は18兆円赤字。スマホ、家電を輸入に依存。エネルギーをオモチャにしてきたツケだ。投資収益があるのは良いけど、国内産業が持たない。雇用危機、いやその一方で人手不足って、何言ってんのか意味わかんない。産業構造を抜本的に考え直さないといけないのかもしれない。ものづくりプライドは良いが、それが頑迷な自前主義になったらいけない。
●生成AI政府戦略会議初会合。岸田さんの棒読みぶりが気の毒になる。デジ大臣が話せなかったのかね。
●起亜、配送向けEV開発へ。クーパンと共同で。
●国立外交院の朴チョルヒ氏、訪韓評価。処理水についても落ち着いたコメント。