まち日記(旅と仕事と日々ごはん_時々走り)

ダイアリーから移行しました

2023/7/5 アボカドトースト?

起床0500、くもり。朝焼けがビルを照らしてきれい。
朝、チーズトーストにアボカドものせてみた。すごく美味しい!という何やらの記事を見たが、うーん別に特別感はない。果物はキウイ。

f:id:machiko:20230718071601j:image
ラジオ体操、筋トレ4種。

今日は在宅予定。ほっとする一方で体力筋力の衰えを気にしないとなあ。午前打合せ一件。昼、まいばすまで買い物がてらの散歩。カップ麺はシンガポール味。トムヤムラーメンよりマイルドで絶妙。

f:id:machiko:20230718071622j:image
午後もずっと息つく暇もなく作業と相談。プロジェクトと大型行事とMoU検討と。合間に前の部署のコンサル案件の顧客とのやり取りの精査支援とか、就職相談とかの話が飛び込んでくる。
それにしても、スピード感のない仕事ぶりの人がチームに混じると本当に、まずい。
20時にエネルギー切れ。
レタス豆腐サラダ、鶏もも焼き、魚、ごはん。

f:id:machiko:20230718071757j:image
f:id:machiko:20230718071800j:image

●処理水問題。とにかくまずは科学的ファクトをちゃんと伝わるように伝えることではないかな。感情って大切なんだけど、感情が先に来るとその先何も進まなくなる。丁寧な説明、という空虚な言葉、もう聞き飽きた。メディア、なんでそこまで足引っ張る必要があるのか理由がよくわからない。
●国際海運のカーボンニュートラル目標は2050年に。半減、からニュートラルへ。水素アンモニア船?船舶燃料の安全基準もないのに。気の長い話だ。して、SAFはどうなったの?
トヨタ、ギガキャスト導入へ。自走させるというのもほえーという感じ。工場見てみたい。
●年収の壁、早くなくせばいいのに、の一点だけど、なんでいつまでぐだぐだと。
●官僚異動発表。荒井勝喜氏を官房審議官に。有能な人であるからなんとかしなくちゃ、は想像がつくが、ちょっとあまりに世論を気にしなさすぎなのか、馬耳東風なのか。官僚は良くても政権支持率にはねてくると思うのだが。
●ホンダ。燃料タンク子会社をインドに売却へ。