まち日記(旅と仕事と日々ごはん_時々走り)

ダイアリーから移行しました

2023/8/9 自宅軟禁を解禁、飲み会

起床0530、くもり。
今日から一応自宅軟禁は解放。
チーズトースト、ヨーグルトゆず茶ソース入り、リンゴジュース、アイスコーヒー。夫と向き合ってのテーブルにつく。ラジオ体操。朝シャワー。
朝から指導一件。終わってひたすら作業。社内、社外。誰一人として同じレベルとスピード感と理解力で仕事を進める者はない、という状況。早く人を増やしてくれっ。
昼、ほぼ素、温麺。

f:id:machiko:20230821073105j:image

午後もずっと作業でまじ疲れた。
職場に移動。ここでようやく頭の回転の速い同僚と打合せ。なるほど得るもの多し。この新しい取り組みのためだけにでも頑張れるのかも、とも思った。
少し空けて事業審査。仕事が取れそう、でも実際にできる人が手当てつかない、ってどうするの。
19時から始まっていた飲み会に30分以上遅れて参加。以前そばやだった店のコースなかなか旨し。

f:id:machiko:20230821073218j:image
f:id:machiko:20230821073215j:image
f:id:machiko:20230821073221j:image

一線から退いて、あいつはダメだ、なんてぐちぐち言う人生は嫌だなぁ。気をつけよう、まじで。

 

●SBGのアームにアップル、サムスンなど出資へ。9月ナスダック上場。
広島県立叡智学園で国際人教育。
日本の国力低下で外向き人材が増えるのは必然。一周回って逞しい国になれば良い。
私も、日本が嫌いなわけではないが、息が詰まる、古い体質の日本企業や地方の古い価値観には辟易。外でもっと自由にやりたいな。
●家事代行外国人在留延長。残念ながら国力が落ちた今では外国人にも魅力的職場ではない。日本人家政婦でいっそよくないか。
●リオティント、鉱山にEVトラック導入。キャタピラやコマツがパートナー。自動運転が鍵。
ウクライナ汚職横行。わかりきっていたこと。自らの親族の不透明な動きにもメスを入れられるなら本気度も伝わるだろうが、望めまい。
●スタートアップの時価総額100兆円目指す、と。育成五カ年計画では年10兆円投資目標掲げる。核融合も。
● 科学研究論文の主要指標、日本の凋落一途
● ウィーワーク「事業継続に疑義」もう危険水域
● 米S&P、企業ESGの採点中止、これがトレンド
●シニア留学、行きたい
核兵器廃絶。広島であれほどの悲劇を起こしておきながら、よくもまあ長崎にさらに落としたよなあと今さら呆れる