まち日記(旅と仕事と日々ごはん_時々走り)

ダイアリーから移行しました

2023/8/30 タコマリネ

起床0505、晴れ。今日の空は薄い青。晴れなのかなと思ったらとても薄い雲が一面に広がっている。
週明けに客が来るのでまたも想定外の作業が目白押し。気にかかって眠りが浅い朝だがしょうがない、やるべきことをやる。
英語リスニング15分とニュースめぐり。
朝、チーズトースト、ヨーグルトキウイ入り、トマトジュース、アイスコーヒー。
ラジオ体操、キッチンリセット、朝シャワー、風呂掃除。歯磨きかかと落とし50、スクワット30。
終日忙しい。頼んだことがタイムリーに返ってこないことで全体作業が滞る日々。クソか。
昼を忘れて13時。クロワッサン、チキンサラダ、目玉焼き、コーヒー。

f:id:machiko:20230911073427j:image
午後、新しい発見。顧客と打合せ後、内部打合せ。あっちゅう間に17時とかになる。来訪者続き、誰かまともに仕切ってちょうだい。全部こっちに持ってこないでくれ。クソか。
20時を過ぎる。仕方ない。
夜、解凍したタコのスライスでタコマリネ、白ワインと合わせて軽く夕食を終わらせる。これでも十分美味しいな。

f:id:machiko:20230911073414j:image


●円独歩安。実質実効為替レートはドル360円並みの時代に逆戻り。道理で海外旅行が大変なわけだ。
●学術会議論。民間法人化が筋なような気がする。独立的立場からモノが言えない、言っても聞いてもらえない現状はどう考えてもアカン。
●経済財政白書から。価格支配力、マークアップ率(粗利のことね)、スター企業、がキーワード。それにしても業界再編を渋る業界ほど儲かってない、ってうーんそんな結論でいいのかとさすがに眉唾したくなる。
●NRA、規制研究外注に概算要求10億円。まじ小さい。なんもできん。
天然ガス、アジア欧州の猛暑で調達拡大、高値。豪州ゴーゴン、ウイートストーンのストなども影響。なんにしろ脆弱すぎる。
●脱炭素トランジションプロセスを踏むことはいまや避けて通れない。バックアップで脆弱なままの再エネ拡大がなんの助けにもならないことを時間をかけて理解し、対策を打っていく時間が必要。
●位置情報スタートアップ。従業員の場所捕捉してなんの奴隷よ。使い方考えてよ。通行量調査の代替になるサービスの経済効果は如何に?
エプソン富士フイルム、中東にオフィス複合機販売拠点。産業誘致やスマシ開発を商機と。プリンターってまだそんなに需要あるの?デジタル時代に?
●合成メタン量産へ大ガスとENEOS。ほんと?
川崎市医療産業構想、適切なサイズのオフィス提供難。知恵の絞りようがありそうな話だけどな。
大阪府IRで知財無断使用お粗末すぎる
●ジャニーズ加害認定。マスコミにも責任あることは明白すぎる。
●処理水イタ電相談窓口できたけど根本解決にはなりにくそうな。