まち日記(旅と仕事と日々ごはん_時々走り)

ダイアリーから移行しました

2023/9/18 あのこは貴族

起床0500、まだ夜明け前な空模様。ラグビー後半から見る。イングランドとはやはり格が違う感じ。みながらキッチンリセット、引き出し2つ分も掃除した。
朝ごはんは富士そばへ。かけそばにミニ焼豚丼という強烈な炭水化物攻撃。

最近炭水化物過剰に摂取すると体調が悪くなるので大丈夫かなあ。

f:id:machiko:20231001171536j:image
帰宅してプロテインを飲む。うまし。


掃除、洗濯、今日は結局まだ夏空。暑い。塩分取り過ぎたかとも思ったけどこれでよかったみたいだ。
昼、お腹すかないので低アルビール、ちょっとつまみ、ナッツ。

f:id:machiko:20231001171646j:image
午前中から読み始めた本、『あのこは貴族』を昼寝をほぼすっ飛ばして読了。閉塞感の田舎から東京に出てきた女子の心のうちを描かせたら山内マリコは鉄板だ。もっとも、最近のうちの田舎はもう少しはマシになっていると思いたいが、帰りたい場所ではない。
図書館に返却し、3冊また借りてきた。クリーニング屋で冬物を引き取り夏のドレスなどを出してきた。季節の変わり目に少しクローゼットを入り繰り。高い金出して買った白いシャツはどうにもおかしな生地で好きになれないし、かつアイロンをかけずに着られない代物。思い切って処分してやっぱりノンアイロンのブルックスブラザーズにしよう。と、ポチッておいた。
季節の変わり目なので古い手帳やノートもいくつか処分する。マンスリー手帳だけ残しておくかな、と保存ボックスを見ると、もうトラベラーズが6年目になろうとしている。ほぼ日2年ほど使い、重いフランクリンプランナーを数年。その後、同様の手帳をいくつかめぐってトラベラーズに至る。ずっと手帳好きは変わらない。
さて、夜。まだお腹すかないので駅ビルでちらし寿司とフルーツを買って帰る。

f:id:machiko:20231001172206j:image
f:id:machiko:20231001172201j:image
f:id:machiko:20231001172158j:image
仕事はいよいよ佳境。これからしばらく、1年くらいは今の職場を放り出せないだろう。でも、よく考えたらせいぜい1年か。広く考えよう、もっと。
早めに就寝。

 

大阪万博。駐車場ダイナミックプライシング導入へ。いやいや、車とか交通手段にかかわらず、そもそも開催できるんだろうか。
●米国インドサウジなど8カ国が、インド中東欧州経済回廊構想発表。かねてよりの話。中国一帯一路に対抗と。
予備費用途を何度もぐじぐじと調査している日経だが、記事がなに言ってるのかさっぱり理解できない。単なるイチャモンにしか見えない。
●働く高齢者912万人、に、わが夫婦は含まれない。高齢者は65歳から。そのうち高齢者の定義は70歳になるのと違うか?
障害者雇用。配慮のコスト視から将来への投資視へ。ひと昔まえの女性雇用とおなじだなあ。
●契約打ち切り理由を求められるとはジャニタレ起用企業も難儀なことだ。レビュテーションリスクを回避、では浅いということか。改善の申し入れをしなくてはならないほどスポンサーと芸能事務所は直に深い関係だろうか、疑問すぎる。