まち日記(旅と仕事と日々ごはん_時々走り)

ダイアリーから移行しました

2023/9/17 連休中日、久しぶりのナマステ

起床0500、まだ暗い朝。よく寝た。なんとか肝臓は本来の働きを取り戻したようだ。
朝の散歩は近所のローソンまで。
サンドイッチとカステラの適当な朝ごはん。アイスコーヒー。

f:id:machiko:20231001164704j:image
洗濯機1回転、部分的にだけ掃除機をかける。
夫のスマホにマネーフォワードをインストール。金銭管理はまるでダメな人だが、投資は彼の方が得意。私はまるでダメ。
昨日メモしたとおり、週明けのtodoを書き出し。
昼ごはんの支度。きゅうりとカニカマのサラダ、なす油みそ、ごぼうキムチ、コンククス。

f:id:machiko:20231001164726j:image
f:id:machiko:20231001164730j:image
美容院に出かける。その前に松屋銀座の手仕事直売所に行ってみる。そこそこの人出。でも多くは自己満足に過ぎない品物の羅列のように見える。伊東屋にさっと寄り道して美容院へ。母の上京時のランチの場所をチェック。なかなかなあ。ペニンシュラの中華とかも悪くないが、当日キャンセルが厳しいのはなぁ。もう少し軽いものにしよう。
美容院終えて東急プラザをちょっとだけ冷やかし。銀座の雰囲気を楽しんだので帰宅しよう。
伊東屋で拾ったトラベラーズファクトリーのチラシを読むと旅心が刺激される。私はやっぱり旅が好きなんだな。若い頃、日本と韓国半々に住みたい、なんて言ってだことを思い出す。その夢まだ叶ってないじゃない。韓国である必要もそれほどないのだけど、海外半分、って、いいな夢だな。
夜、ナマステヒマールに久しぶりに行ったらタイ料理も出すようになっていた。ただしソムタムはなかったので結局インド料理に落ち着く。グリーンサラダ、フライドチキン、マトンカレーとナン。赤ワインをデキャンタで。

f:id:machiko:20231001164855j:image
f:id:machiko:20231001164852j:image
f:id:machiko:20231001164849j:image
帰宅して風呂入って寝る。明日も休み。

 

●BYD EV車、日本の型式認証が取れれば補助金対象、小売価格200万円台にまで降りてくる、と解説するが、プランドイメージというものを完全に無視した内容。中国車を買う人ってありえないの日本は。消費者にしろ、商用にしろ、あまりに無理筋。良し悪しは別としても、それが日本市場。
●EV充電施設の寿命は10年程度とな。また、充電速度遅く消費者もうんざり。これでは普及は覚束ないが。
●重工とJAXA、メタン燃料ロケットエンジン開発に着手。水素より扱いやすく。2030年初飛行用目指す、と。