まち日記(旅と仕事と日々ごはん_時々走り)

ダイアリーから移行しました

2024/2/2 Fri 馬肉ユッケなど

起床0505。くもり。起きてすぐクイック英会話レッスン。軽すぎるけどこんなでいいのかな。毎日通知が来るので、続いている。いろんなサービスがあるものだ。ほとんどがすでにAIによって実現されていることにも驚く。
朝、トースト、ビアソーセージとレタス、ヨーグルト、トマトジュース、コーヒー。ラジオ体操。
もう2月か。早い時間から打ち合わせがあるので急ぎ準備。昼、忘れた。夜、馬肉ユッケなど。

f:id:machiko:20240219072031j:image


⚫︎設備投資計画倒れ大幅。人材、資材高騰で。労働集約型産業でのソフトウエア需要高水準。
⚫︎北朝鮮、統一路線放棄。ロシアとの軍事思惑一致で?
⚫︎ボーイング生産力低下。日本の裾野産業にも痛手。日経の分析の適否はおくにしても、ボーイングがリストラ進めたのに対し、エアバスは雇用が守られたという差がものづくりに作用した可能性は否定できないようにも思う
⚫︎能登被災地高齢化に国が前面で支援、と。特殊事情なんかではない、日本中あちこちですでに限界集落化している。再設計不可欠。
⚫︎国産ITなんちゃらまたぞろ。成功したためしがない。過去の失敗をちゃんと検証しているのか?情報大航海とか。
⚫︎花王ヘルシア事業をキリンへ売却。シェア低下していた。
⚫︎旭化成、水電解水素製造装置実用化へ投資増。200万kWへ倍増と。自前の資金なのかどうかを報道してほしい。
⚫︎GX債14日にも売り出し。長期保有が原則だろうから過度の心配は要らないのかもしれないが、紙クズになる懸念だってそりゃあるよ。