まち日記(旅と仕事と日々ごはん_時々走り)

ダイアリーから移行しました

2024/2/1 Thu 赤魚焼きを食す

起床0600、昨日遅くまでうにうにしていたので少し遅めに起きたが、眠い。
チーズトースト、パイン、トマトジュース、コーヒー。ラジオ体操、朝シャワー。
昼、ウォーキングがてらパルセンまで。ドラッグストアで順に買い物。さすがに空腹になり、紀伊國屋の弁当を買って帰る。

午後、資料読み、戦略検討。夕方から打合せ、戦略すり合わせ、並行で新規案件の情報収集。
期待値コントロールという独特の言い回し。対顧客ならまだしも、この言葉が社内で使われるのって、まずいのではないか。
夜、鶏むね肉のほか、昼に買ってきた赤魚を焼いた。

f:id:machiko:20240217113937j:image

眠かったので早め就寝。

 

⚫︎日立とソニー、副業人材相互乗り入れ。大企業同士で囲い込んでどうするのかとも思うが。
⚫︎日経産業新聞終了のお知らせ。それ以外は、なんだか分かりにくい。敢えて分かりにくく言ってる感じ。
⚫︎スフィア基準という避難生活基準。二次避難を忌避するのはこの辺りの地域の変化を嫌う保守的思考が影響しているとしか。
⚫︎BYD輸出台数世界首位。違うな。中国の車両輸出が世界首位の491万台。BYDが牽引。実は作りすぎているので輸出に必死、というのは中国のお家芸
⚫︎万博協会、りそなから360億借り入れ。返せるのか?2300万枚販売目標に対し41万枚とは。
⚫︎IWON礼賛、数年後どうなっているか
⚫︎JERA武豊火発爆発。どうもペレットからの発火のよう。
⚫︎中学生集団避難。子どもは自立が早まり自由満喫、親はレゾンデートル失い心配というより逆ギレ。
⚫︎ボーイング5年連続赤字とは。
⚫︎コンフォートゾーンへの安住に警鐘鳴らすインド人経営者。ハングリーであることは疲れることではあるので、バランスは難しいけど。また、仮定のリスクに囚われすぎて計画を温め続けていては意味がない、とも。勉強になる。