まち日記(旅と仕事と日々ごはん_時々走り)

ダイアリーから移行しました

2024/1/5 Fri 新年のととや

起床0530、晴れ。
朝、いつものチーズトースト、ヨーグルト、トマトジュース、コーヒー。ラジオ体操。キッチンリセットしながら、残っていた釜山おでんを煮る。
髪が伸びすぎてたまらず近所の美容院を予約。
アラビアのロレンスをようやく最後まで観たが、どれほど理解できたのかなあ自分。
昼はおでんとゆでたまご、紅茶にマフィン。

f:id:machiko:20240112075544j:image
午後、英語のリスニング勉強など少し。いやー進まないなあ本当に。
夕方、近所の美容院に行く。さっぱりしたー。
夫と待ち合わせて新年のととや。
ピーマン団子、カニクリ、刺身盛り、塩辛。

f:id:machiko:20240112075615j:image
f:id:machiko:20240112075610j:image

昆布巻きが振る舞われた!
f:id:machiko:20240112075612j:image
酒は鍋島、庭のうぐいす、美寿々。

f:id:machiko:20240112075652j:image
帰宅して風呂に入り、カモミールティーを飲む。カルディでパッと買ったのが意外に美味しかった。満足。

 

●あはは、失敗カンファレンス、いいな。本当に、笑い合える空気が必要すぎる。本流以外からも抜擢を。
●海保の方々は本当に痛ましいが、何度見ても日航機からの全員避難は素晴らしい
●ガザからレバノン、イランへ飛び火懸念
●韓国企業時価総額サムスン電子が盤石、2位にSKハイニックス、3位にLGエネ。現代自が5位、ポスコ6位、ネイバーが8位。カカオは圏外の14位。
●陸電の七尾大田火力被害、復旧見通せず。120万kWの脱落は痛手。
●英BPとエクイノール、NY州洋上風力事業中止。まだまだコスト面でも不安定な電源。
●JERAは北海道で洋上風力運開。