まち日記(旅と仕事と日々ごはん_時々走り)

ダイアリーから移行しました

2023/11/1 ホームドア、に感嘆

起床0450、晴れ。
朝、ハムとピーマン炒め、トースト、梨、トマトジュース、コーヒー。

ラジオ体操、キッチンリセット。夫がゴミ捨てに行ってくれた。
朝シャワー、身支度しながらだいたいYouTubeを見ているのだけど、たまたま観た川口佳奈さんのホームドアのドキュメンタリーがすごかった。こんなすごい人がいるんだね。
昼前まで自宅作業。ふと思い立って迷惑メールボックスをみたら、先週末お知り合いになった先生からメールが来てた!早速返事し、近々ライブを聴きにいくことにした。
昼、紀伊國屋のサンドイッチとヨーグルト。
午後、職場で会議、ボリビアからの留学生との交流会はとても楽しかったな。その後営業会議、終わって出張前準備、その後資料レビュー打合せ。1930頃に終わらせて帰路につく。
お風呂に入ると空腹になる。
ワカサギ南蛮はお惣菜、昨日の残りの豚肉炒め、ごはん、お惣菜のおつまみカニカマ。アルコール少なめ。
朝、歯みがきしながらかかとあげ落としとスクワットをやっているが、これは、なんというか歯みがきの如く生活習慣化しないといかんな、と思うところ。失ってからでは取り戻せないかもしれないからなぁ。


●日銀金利1%超容認、で円安加速かよ
●なんというか自民党の議員の質劣化?
●水素産業育成ファンドを民間企業と投資会社で。運営はアドパートナーズ。まずは数百億円とのことだから、スタートアップにしか出資できなそうだ。小さすぎてびっくりした。
●ネタニヤフ、さすがにやり過ぎ。ガザ難民キャンプ砲撃なんて異常。
テラパワーJAEA合意継続
環境省、処理水精密分析結果発表、もっと大見出しで
●BYDタイ、ブラジルなどへ製造拠点計画。7〜9月の海外販売7万台。うーん評価難しい数字。輸出先は50カ国というのはすごい。日本車まだ強い東南アジアをターゲットに。
イノベーションはアイディア創造と実装の両方必要、と。昨日も聞いたな、それ。そして、組織の余裕、あそび、つまりスラック、と。効率一辺倒からはアイディアはなかなかね。
●今月の履歴書は黒田東彦前総裁か。