まち日記(旅と仕事と日々ごはん_時々走り)

ダイアリーから移行しました

2023/10/31 10月が終わる

起床0515、晴れ。
気が重い仕事がいくつかあるからなのか、なかなか起き上がりたくない。仕方なく起きた。
朝、納豆オムレツ、トースト、トマトジュース、コーヒー。ラジオ体操。キッチンリセット、朝シャワー、風呂掃除。今日は夫が洗濯を担当してくれた。
昼、久しぶりにカップ麺、ユッケジャンラーメンに溶けチーを加えた。

f:id:machiko:20231121070527j:image
午後もずっと資料作業。ご協力いただいて来た先に、案件が霧散したことを伝え、お詫び。夕方、打合せ。今度こその出張準備で同行者に連絡。いろいろ、やり慣れないことが続く。シュークリームとコーヒーでひと息。
1930に終わらせ、お風呂。
かぶら寿司に豚肉野菜炒め、赤ワインなど。

f:id:machiko:20231121070552j:image


●日本の漁業。農業と同じく小規模でやっていくことのメリデメをよく見極める必要ありそう
TDR好調。優先入場、きっと裕福な外国人には、チケット料は屁でもなかったのだろうな
自衛隊希望者少ない、と。なかなかなぁ。
●リスキリングなのか待遇改善なのかわからないが、方策をとれば500万人の働き手が確保できる、と。その間、非効率企業は退出するよりないのだろうが。
●メタ業績回復。メタバースはいったん終焉でも、なんとなくレイバンで巻き返すのかなという気はした。AIにも注力するザッカーバーグのような文理両用の経営者が日本にも欲しい
マーストリヒト条約から30年。ブリュッセル効果も何故か定着。ルール作りをやるにまかせて来た日米陣というか。
イノベーションは知識生み出しと、経済価値に変換するための資源動員からなる。とか。未来の困りごと解決がイノベーションなので、未来の姿と課題仮説が先行すべき。うんまあそのとおりだけど。