まち日記(旅と仕事と日々ごはん_時々走り)

ダイアリーから移行しました

2024/1/31 Wed ひじき のお惣菜で一杯

起床0530、晴れ。
なかなか起きられなくて、夢の中でコーヒー淹れていた。ひょー、起きれ〜。
納豆は熱を通すと納豆菌が死んでしまうらしいのに、納豆オムレツ。トースト、ヨーグルト、トマトジュース、コーヒー。ラジオ体操。

多少早めに仕事を始める。法令の分析。あっという間に昼になり、出がけにパウンドケーキをひとつ持って出かける。出社してパウンドケーキ食べながら会議準備。
本日の現地打ち合わせは、英語がまるで出てこない。不調。なぜこうも一進一退なのか。ちゃんと予習復習しないといけない。
終わって社内報告。いや、この空気感でこの数年営業やってきているのに、多少の後退であんなに狼狽されてもと、正直コンテクストが認識されていないことに驚く。
現地打合せの残務、メール返事などやっていたら22時ではないか。帰ろう。出社すると常にすごく遅くなる。
ひじきと豆腐の煮物を買って帰り、ぶり刺身と餅と赤ワインと。少しゆっくり今日の振り返り。

f:id:machiko:20240217113342j:image
あまりお酒強くないけど、飲んでほわっとして寝落ちるのが、実は好き。いやいや、寝落ちないで布団で寝ようと寝室に行く2430。

 

⚫︎東京圏転入超過。大都市集中は、機動性やリスク分散の観点から程度問題だけど、吸い寄せるだけの魅力と、地方にもういたくない、という力の両方が作用しているのではないか。
⚫︎トヨタグループ不正相次ぐ。人の命に直結するサービスを扱う職種は恐怖政治やパターナリズムを撲滅しないといつか事故る。
⚫︎昨年の日本GDP、ドイツに抜かれ4位見通し。1人あたりだともっと悲惨。いつまで昭和な人たちに社会を任せているのか。
⚫︎合宿型女性起業家育成、10年一日のシリコンバレー詣。
⚫︎国産ナフサ(粗製ガソリン)高。
⚫︎シニア雇用問題。年齢を理由にまずは雇用条件を引き下げ、それに職務を合わせるのは確かに本末転倒。やりがいなんて、仕事というドメインでは、職種と報酬以外から内発するはずがない。仕事以外の、友人と遊ぶとか、趣味とか、人を助けるといった社会活動とは別。
⚫︎人材教育不振。新しいことを考えて挑む人を育てて評価する仕組みが、この30年ずっとない。現状維持バイアス。サンクコスト誤謬。失敗の不許容。なんとかしないといかんね。
⚫︎JR東の新幹線、交換不実施半数超。30年交換なのになぜ交換してなかったのか、理由があるはず。そこがポイント。ただメディアが騒いでいるのか、30年点検時の結果は適切だったのか。
⚫︎口内細菌ががん転移促すとは怖い