まち日記(旅と仕事と日々ごはん_時々走り)

ダイアリーから移行しました

2024/2/4 Sun タリアータに泡酒

起床0530、雨模様。
朝、トースト、目玉焼き、ソーセージとピーマン炒め、かんきつ、コーヒー。
トイレの換気扇の掃除は大ごとだったー。
昼、頒布会で毎月1本含まれているスパークリングワインが数本溜まってしまったのでランチ時に飲もう。タリアータとパスタのランチにする。

f:id:machiko:20240219073103j:image
f:id:machiko:20240219073100j:image
f:id:machiko:20240219073057j:image
食後にコーヒーとアイスクリームまで行ってしまった。また頑張って運動しなくては。
f:id:machiko:20240219073106j:image

夕方、スチーマーが届く。早速使ってみる。
確かに、衣類の匂いがとれたみたい。よかったー。
英語レッスン15分。
読書。過去に読んだ本を再読すると、もうこれ以上本は要らん、ような気になるのに、やっぱりまた買っちゃうという。ターシャおばあさんの言葉を読み返した。
夜、昼の残り材料でサラダ、むかご、ちくわの和えもの、なすみそ、赤魚焼き、ごはん。

f:id:machiko:20240219073157j:image
f:id:machiko:20240219073154j:image
f:id:machiko:20240219073149j:image

ところで、くもりの日に目がかすむのは、ものをよく見ようとして瞳孔が開き、ピントが合わなくなるからだと知った。ならば、瞳孔が閉じるよう、灯りを見たら良いのではないかと、灯りを見つめるようにしたら、おっ、確かにこれは良さそうでびっくり。目薬よりもよほど効く。

 

⚫︎修理する権利、2日にEUで概ね合意。なんというか、家電メーカーの弱い地域はなんとでも言えるよなあ、という感じ。ソニータイマーも終焉か。家電の中国韓国勢、PCやスマホにもキツすぎる話。これ、車にも適用するの?
⚫︎東電、再エネ抑制。4月以降。また再エネいじめみたいなこというお花畑さんがいそうだが、人が足りてる時だけふらっと働きにくるようなヤツは当てにできない、という話でしかないのに。
⚫︎育休明けの異動話。記事にはならないなんらかの背景があるのではないか?