まち日記(旅と仕事と日々ごはん_時々走り)

ダイアリーから移行しました

2024/2/5 Mon 今年の降雪日

起床0500、くもり。今日は午後から雪になるそうな。
トースト、ウインナー炒め、スクランブルエッグ、りんご、かんきつ、トマトジュース、コーヒー。
ラジオ体操。
ごはん炊きながらお仕事系YouTubeを観る。
英会話レッスン30分のあと、仕事開始。
昼、図書館まで本の返却と次のを借りに行く。冷たい雨が降ってきている。雪になりそう。
夕方、淡々と仕事を続ける。雪が降り出した。
20時すぎて21時まで仕事。
仕事を終わらせて風呂に入り、漬けてあった豚肉を焼き、キャベツも炒めて夕食にする。

f:id:machiko:20240220075719j:image

外は大変な積雪。

f:id:machiko:20240220075845j:image
月曜から、お疲れ、わたし。

 

⚫︎GX債、1.6兆円拠出。水素製鉄に2500億円。EV電池生産拡大に3300億円。どこまでやるの的な。

⚫︎失敗事業表彰。表彰だけしているわけではあるまい。挑戦を手助けする仕組みがついてこないと孤立し、疲弊するだけなのよね。
⚫︎米国でEV一服感。トランプなればEV後退も。EVではなく、ハイブリッドがいいのではないのか結局は。
⚫︎製造現場で起きていること。管理だけの厳格化、それに見合った負担軽減なし、では破綻するに決まっている。
⚫︎8050問題。きょうだいにスポットライト。
⚫︎宮城の酒蔵、石川の酒のもろみ搾り、瓶詰め助ける動き。おお伯楽星ではないか!