まち日記(旅と仕事と日々ごはん_時々走り)

ダイアリーから移行しました

2024/2/19 Mon コンビニのフォー

起床0510。英会話レッスン少し。
チーズトースト、バナナヨーグルト、トマトジュース、コーヒー。ラジオ体操。キッチンリセット。朝シャワー、風呂掃除。
仕事。昼前に外に買い物に行くと風が強い。雨風。
昼、牛肉のフォー。コンビニメシは侮れない。この努力に脱帽する。

f:id:machiko:20240305070738j:image
午後、会議と教育それぞれ一件。あとはずっと資料検討など。20時くらいになる。明日は現地との定例打合せ。あーつらい。
夜、レタスサラダ、きのこバター醤油炒め、チーズなど。

f:id:machiko:20240305070807j:image

⚫︎えーっ70歳以降働く、が39%?調査以来最高値。ぬ〜。70歳まで今の職場にいる自分はまったく想像できない。
⚫︎対中投資30年ぶり低水準。同国の景気と世界の中でのふるまいを見ていれば当然の帰結すぎる
⚫︎商事、インドで日本車も扱うディーラー業参入?
⚫︎韓国好き増えた
⚫︎安いEV充電器に補助金。うん、まあ、そうだよねでも国産でそれできるのかな。
⚫︎三菱ガス化学、工業地帯の二酸化炭素からメタノール製造。26年にも水島コンビナートでモデル検討。安い水素調達がキー。メタノール使ってSAFも作れる。とりあえず26年に年数百トン、うん?その数字のインパクトは?そんな中、ボスコンは海外製造推奨。そりゃそやろうなあ。
⚫︎中小企業の賃上げ実態。こういう情報発信て大事。
⚫︎19日からサウジで資本市場フォーラム。PIFからプレゼン。アクティブ運用の外部委託狙い日本の金融筋も注目。
⚫︎海外人材登用、ようやく動き出す日本。
⚫︎被災地の看護師退職相次ぐ。きれいごとではやっていけないのは当然で。
⚫︎ウフル、サウジ人材受け入れ事業。