まち日記(旅と仕事と日々ごはん_時々走り)

ダイアリーから移行しました

2024/2/18 Sun 換気扇シートを貼る

起床0530、晴れ。
テレビ見ながらキッチンリセット、さらに医療費明細書を確認して確定申告の準備。
朝の散歩でホットドッグを買って帰り、朝ごはん。
昨日の残りのヤンニョムチキンも一切れずつ食べた。
いつものテレビ番組をひととおり見たら掃除タイム。レンジフードとお手洗いの換気扇にそれぞれ防塵シートを貼るのが今日のタスク。なんぼズボラな私でも貼る前に掃除くらいする。レンジフードの換気扇はそれほど汚れていなくて良かった。台所洗剤を使ってさっと水洗い。これで埃だらけ、油まみれの換気扇から解放される、のだろうか。
昼前に買い物に出かける。春の花が咲き始めている。

f:id:machiko:20240304065119j:image
今のような仕事を始めてからというもの、春の花が咲き始めると、プロジェクトの〆の時期が近づいてきたというのに積み残しがたっぷり、次年度の仕込みもまだできてなーい、と、心が騒ぎ、心から春の到来を楽しみにできてこなかったなあーと、ふと思う。いやいや、結局、ちゃんとプロジェクト終わらせて、仕込みもいくつかやり遂げて、素晴らしい解放感も味わったこともやっぱり忘れてはいけない。
昼、サラダ盛り合わせ、残りのヤンニョムチキン、汁なし担々麺。

f:id:machiko:20240304065154j:image
f:id:machiko:20240304065146j:image
f:id:machiko:20240304065151j:image
午後、英会話レッスン、新聞読み、読書。
夜の買い物。外は暖かい。
帰宅してさっと下ごしらえしてからお風呂。
レタスサラダ、冷凍しゅうまい、ホタテフライはコンビニ冷凍。かつおたたき、ごはん。ストレッチして就寝。

f:id:machiko:20240304065230j:image
f:id:machiko:20240304065227j:image
f:id:machiko:20240304065224j:image

⚫︎H3打ち上げに浮かれている場合?国際競争に復帰、ってなんと恥ずかしい状況。スペースXにあっという間にお株を奪われたのは本当にビックリ。ホリエモンの見解が聞きたい。
⚫︎日ウクライナ協力、どうにもピントがズレているというかタイミングが遅いというか、欧米がもうやめたいからと日本にケツが回ってきただけというか。コソ泥国家をまともにすることの方が先、とは日経よく言った。
⚫︎ヤマダHDなどの再生品ビジネス、かぁ。メーカーのマインドチェンジはどれほど進んでいるのだろうか。重要鉱物をサプライチェーン外に出さないため?うーむ。
⚫︎英国、タタ製鉄の高炉廃止へ。製造能力を外資に依存することと経済低迷の因果関係分析に間違いはないのか?投資の意思決定が国外で決まる、というのはまあひとつなのかな?
⚫︎古本屋チェーンでの地位確認請求訴訟すなわちやらかしたことの引責で解雇は正当か、を争うもの。真相はどうしたって闇の中で、証拠の範囲で判決してもらうしかない話。いゃ〜なんとなくサラリーマンならみんな身につまされる話よ。