まち日記(旅と仕事と日々ごはん_時々走り)

ダイアリーから移行しました

2024/2/20 Tue 蘭の花が咲いたよ

起床0445。3時台から覚醒してた。心配ごとというほどの心配ごともないのに。睡眠十分てことなのかな。朝のうちに英会話レッスン。
トースト、きのこたまご炒め、いちご、トマトジュース、コーヒー。ラジオ体操。マンション大規模修繕アンケート回答、妹にチャット。
朝のうちに図書館に本を返しに行く。うち一冊はとても美しい写真と禅のことばに惹かれ、購入することにした。静けさと、自然と、整然としていることが好き。
まいばすで少し買い物。セルフレジで一点うっかり計算忘れるところだった。あぶねー。
朝シャワー、身支度、さて、仕事にかかるか。
昼、まいばすで買ったオートミールでプゴククスープ粥。なんだ、これの方が以前買ってたのより美味しい。
夕方から現地打合せ。今日は現地支店からのサポートがないので私がほぼ仕切る形。なんとか押し切って、その後ラップアップまで終わらせたらほっとした。英語力。一進一退でもなんとか少しずつ良くなっていると思いたいのう。
夜、豚肉、ネギ、もやしのさっと煮にゴマだれで食べる。さっぱりしてうまい。

今年も蘭の花が開花。夫の定年退職の時に職場から送られたもの。鉢植えに植え替えて毎年少しだけ花をつける。今年も楽しめそう。昨年より1か月も遅かったのはどうしてかな。

f:id:machiko:20240305071544j:image

 

⚫︎工事変更契約、随意で。会計法抵触可能性も。現実問題入札が難しかったのは理解するけど、確認公告すれば良かったのに。
⚫︎ウクライナと56の協力文書。政府は往来も後押しするが警備は自腹。まあそりゃそうか。
⚫︎ハイブリッド車販売、EV上回る。主要14カ国で。
⚫︎女性の健康課題で経済損失3.4兆円とは。
⚫︎1F放射性物質水漏れが廃炉実施計画違反とは。手順書に沿わなかった、と。うーむ本当大変。
⚫︎長谷工、大卒初任給30万円へ。なんちゅうか、すごい世界になってきた。
⚫︎女川2、9月頃再稼働へ。