まち日記(旅と仕事と日々ごはん_時々走り)

ダイアリーから移行しました

2024/2/21 Wed 同窓会的な女子飲み

起床0515、雨。
朝、英会話レッスン。
チーズトースト、いちご入りヨーグルト、トマトジュース、コーヒー。
ラジオ体操。キッチンリセット、朝シャワー、風呂掃除。
仕事、昨日の積み残し確認、現地組の報告を確認してコメント出し。
昼、早めにカップ麺。

f:id:machiko:20240305071813j:image

あれこれ集中して18時ぎりぎりに家を出て飲み会に向かう。走ったらふらふらする。
酒に行き着く前に一杯烏龍茶で。
数年ぶりにお会いするかつての取引先の女性と。もうすぐ海外赴任だそうだ。いいなー。私も海外勤務したいよー。

f:id:machiko:20240305071909j:image
f:id:machiko:20240305071912j:image
f:id:machiko:20240305071916j:image
かなり盛り上がって終わり。盛り上がりすぎてほとんど写真が残っていない。

明日もがんばろう。帰りにスマホを見ると、自動車会社同期の女子が大学院進学にチャレンジ中とな。これまたがんばるね。がんばる女性に接すると元気が出る。
帰り、人身事故で電車遅れる。元気な女性がいる一方で、つらい人もいる。これが、人生。

 

⚫︎ウクライナ支援。欧米がもう嫌気さしている中での日本の役割やいかに。汚職の話をちょろっと織り交ぜたのはせめてものメディアの矜恃か。
⚫︎労働時間増やせる人280万人。そのうち半数を占める女性短時間労働者を市場へ送り出すことは確かに必要だけれども、市場であるだけに需給ギャップの特定と解決が必須。
⚫︎脱炭素政策になんらか貢献したい人の割合はみなの想像より遥かに多い、と。だから政治家は勇気を持って政策を進めよ、なのかな。とはいえ、人の心理をやや単純化している気もしなくもない。高みの見物なら誰でもできるが、NO IN MY JOB OPPORTUNITYってことだろうと思うよ。ニンジョー。
⚫︎SBG、PIF傘下ALATと産業用ロボット製造会社設立。12月開業へ。