まち日記(旅と仕事と日々ごはん_時々走り)

ダイアリーから移行しました

2023/1/24 部隊チゲ

起床0515。体重が相変わらずのすごいことに。今日は節制しないと。
ハムきゅうりトースト、みかん。ラジオ体操。キッチンリセット、ぬか床の世話。朝シャワー、風呂掃除。
昼、体重調整のため、りんごだけダイエット。
夕方、現地企業ヒアリングに参加。企業の話はいつも面白いが、もともと想定していた業態とは違う話。準備が雑すぎて単なる雑談に終わる。終わったらロジまわりの雑務など。
夜は部隊チゲ。寒い夜にぴったり。

f:id:machiko:20230203074920j:image
f:id:machiko:20230203074923j:image

 

TSMC記事読み応えあるなー。強かな経営方針。経済安全保障もしっかり取り込んでいる。
●中国、LNG長期契約増やす。14億人だものしょうがない。カタールからもロシアからも。
サイバー攻撃対応部署設置。売り物の保証の一部としての話なのか。こりゃ大変だ。PSIRTプロダクトセキュリティインシデントレスポンスチーム。デロイト、日立は代行サービス。
●関電、VPP事業新会社。
●シャインマスカットの伸びすごいな。美味しい育てやすい。両得。
●アイス市場規模5300億。高級でもケーキなどに比べると確かにお得感。
オルタナ投資って結局コモディティとかヘッジ?