まち日記(旅と仕事と日々ごはん_時々走り)

ダイアリーから移行しました

2022/6/23 いい奴はいつまでもいい奴だ

起床0450、くもり。朝のうちに報告書レビュー。10分で終わるような物量なんだが、なぜこんなに待たされていたのか。
朝、いつもの。ラジオ体操。夫を送り出して何やらしているうちに客との定例。早めに終わったので別のことに着手。昼前打合せは私仕切り。早めにこれも終わる。昼、おおごはんがない。仕方なく買ってあったスープパスタにバウムクーヘン

午後出社。打合せ3件、役員とも初見打合せ。
終わったのでさっさと帰ろう。

帰り際にロビーで前の部署の仲間と会う。いい奴らだ。いい奴だということは部署が変わっても一緒に仕事することがなくなっても同じなんだ。当たり前の事実。
帰宅して少し事務仕事して20時。こんなペースでやっていくのもいいのかもと思う。
夜、レタスサラダ、鶏たけのこ煮、つくね、ビールに赤ワイン。21時過ぎにはもう眠い。老人になったなあ。

 

●洋上風力。浮体式を鋼鉄ワイヤで固定する。劣化以前に切れたらどうするの。国内調達率6割って実現可能な話なんだろうか。風力が経済効果をもたらす。と理屈を後付けしているだけではないのか。ナセル技術をGEから盗み取ろうとしているように見え、すでに技術立国ではないんだな日本。
バングラとネシアの石炭火力円借款停止。
男女共同参画白書。もちろん、もはや昭和ではないのだが、政治家や経営者などの古い爺さんのみならず、内部から女の足を引っ張る姑層も直感的には気になる。それにしても男性50歳の未婚率26%とは驚いた。
3Dプリンタ、なんて呼んでるからおもちゃだと思われる。米国ではすでに原子力部品すら積層技術で試作実装しているというのに。
●電動航空機用モーター開発、東芝参入。
●デジタルサミット、岩瀬さんこんなことしてたんだ。