まち日記(旅と仕事と日々ごはん_時々走り)

ダイアリーから移行しました

2022/7/2 人生で積み残してきたことたち

3時頃覚醒して1時間ほどYouTubeを眺めてから再度布団に横になる。明日、リフォームのために一時預けていた荷物を引き取るせいか、これまでの人生で持っていたことのある、あらゆるものが持ち込まれたというたまらん夢を見てうなされて0630に起きた。

朝、マクドまで散歩。朝だというのにすでにすごく暑い。朝からスパークリングワインを飲む。

f:id:machiko:20220725131238j:image

リフォームで埃だらけになったカーテンを順に洗濯。
昼、駅ビルまで買い物。焼き鳥になるほど暑い。
半夏生なのでタコを買おう。
なす焼き、チヂミ、スモークタン、タコ刺身にチャンジャ。

f:id:machiko:20220725131303j:image
f:id:machiko:20220725131309j:image
f:id:machiko:20220725131306j:image

昼寝して起きて英語の勉強。普段読んでいるものと会話のテキストのレベルがあまりに違いすぎるが、しょうがないんだろうなあ。
夕方、リフォーム屋が請求と補助金申請の話でやって来る。終わり、あとは荷物を引き取って片付けるだけだ。
夜、ベビーリーフサラダ、玉子焼きの燻製、たまこんにゃく。あまりお腹空かないので、ナッツに酎ハイでおしまい。体感温度が夫と私では2度くらい違うようなので、寝室では長袖にすることにした。

f:id:machiko:20220725132154j:image
f:id:machiko:20220725132151j:image
f:id:machiko:20220725132157j:image

●米の生産調整で税金使う、ってこの話はさすがによくわからんわ。食料安定供給特別会計
●サハリン2、運営をロシア会社に移管命令。まあそんなもの。当然の動き。騒いでも仕方ない。やるべきことを考える時。
ENEOS、出光も電力供給新契約停止。そもそも調達が不如意なのに小売で儲けようなんてエネルギーセクターではおかしな話。出資くらいはすべき。
●竹内。原発議論急げ、と。
EPA越権判決にオタオタするな。法で縛らなくとも、脱炭素に取り組まなければ企業は競争力を失うのだから。
●次世代炉工程表作る、と。つまり買い手がいないと進まないが、電力はその気になったのだろうか?
戦艦大和。経済成長と国防は両立しなければ北朝鮮と同じ。