まち日記(旅と仕事と日々ごはん_時々走り)

ダイアリーから移行しました

2022/11/25 仕事仲間から友人へ

起床。というか0130に覚醒する。ソファで小一時間。もう少し寝ておこうかな。歳をとって睡眠が少なくても大丈夫になった。ラッキーではあるな。0300頃に再度寝に行く。0600起床。
いつものチーズトースト、りんご。ラジオ体操。キッチンリセット、ぬか床の世話。朝シャワー、身支度。
午前仕事してから出社。昼、おにぎり2個を急いで食べる。
午後イチ退職の儀式と再雇用手続き。納得いかない条件のまま働き続けるべきなのかなあ。
夕方から来客ヒアリング。なかなか良かった。
夜、年内で転職する友人と焼き鳥で一杯。しゃべりに夢中で写真がほとんどない。

f:id:machiko:20221205071812j:image
f:id:machiko:20221205071814j:image
f:id:machiko:20221205071817j:image

今年彼女は離婚し、さらに転職するという年になったということ。生まれ変わった位の勢いだ。なんとも羨ましいというか、良かったよね。そうこう言っているうちに10年位の友人関係になった。
帰宅して風呂入って就寝。週末だ。


技能実習生制度、廃止も。といっても似たような特定技能制度、ってのがあるのね。特定技能制度は労働力不足対応か。しかし、賃金が既に見合わないのだから、むしろ新興国がやって来た労働力不足を解決する制度を見習う時期に来ているのではないか。残念ながら上から目線ではもう回らないと思う。
●カーボンプライス。火発への導入検討へ。2031年以降、企業間市場参加者へ。年内取りまとめ。ひとつめは排出枠の買い取り。粗大ゴミ券式。もうひとつは化石燃料輸入者に賦課金。これが発電コストに上乗せされるてことかな。相場的には1トン8ドルだから1000円かあ。
クレディスイス日本株カバレッジ減らす。なんと自動車、総合電機、通信。グローバルには負け組認定てこと。正しいのかどうかはわからないけど。
昭和電工ケミリサイクルプラント注目。はい私もみに行きました。
●シェアードセキュリティ。なるほど。取りまとめ会社からまとめて支払われるなら頼まれる方も楽だ。いい仕組み。
JAXA事案、あんまりよくわからない説明。古川飛行士がどうしたの?
●アフリカ産ガス開発特需。食い荒らされるだけにならないようにとは思う一方で所詮は弱肉強食。動物的。アルジェリアアンゴラ、エジプト、タンザニア