まち日記(旅と仕事と日々ごはん_時々走り)

ダイアリーから移行しました

2023/1/21 詰め込み過ぎ週末

起床0500、夫も早く起きた。
朝の飲み物を梅昆布茶にしてみたらすごく美味しい。私にはこれが合うみたいだ。
白髪染めしてお風呂に入って髪を乾かしてコチユウにパンを買いに出かける。風が強くて寒い。
洗濯機回しながら朝ごはんとフルーツ。

f:id:machiko:20230202090744j:image
図書館で本を引き取り、吉祥寺のかかりつけに行ったら臨時休診。仕方なくもう一件に。
空いてる。割とすぐ終わり。本屋でゆっくりいろいろ見物、駅ビルでウインドウショッピング。昼はえんのお茶漬けにした。山形だしと湯葉の小盛。

f:id:machiko:20230202090809j:image
UCCのショップでコーヒー一杯。同じ金を使うならちゃんと美味しいものに、と思う。コーヒーとパラソルチョコのセットが死ぬほどかわいくて心が揺れるー。けどやめとこ。キリマンジャロ、苦味と酸味のバランスは良い豆なんだ、と初めて知るが、香りがなさすぎる。紙コップ反対。

f:id:machiko:20230202090834j:image
上野に絵を見にいく。今日はおひとり様だ。ピカソの作品が山ほど。開催は明日まで。間に合ってよかったー。すごく混んでた。でもとても良かったし、クレーという作家を初めて知ったし。ピカソは気前よく写真撮影させてくれるし。

f:id:machiko:20230202090919j:image
f:id:machiko:20230202090922j:image
f:id:machiko:20230202090925j:image
f:id:machiko:20230202090928j:image
f:id:machiko:20230202090931j:image


どこかに腰を落ち着けて読書、と思ったがお腹も空いてないしなー。よし、山手線一周だ。
読書が進む。お尻もあったかくて文句なし。
夜、渋谷のホセルイス再訪。大学時代からの大切な友人たちと。若かった頃、無謀なスペイン旅行の思い出で大笑い。少し頻度を上げて会いましょう。

f:id:machiko:20230202091045j:image
f:id:machiko:20230202091047j:image
f:id:machiko:20230202091050j:image
f:id:machiko:20230202091053j:image
f:id:machiko:20230202091056j:image
f:id:machiko:20230202091059j:image
f:id:machiko:20230202091102j:image
帰宅してお風呂に浸かって水飲んで就寝。

予定盛りだくさんの1日だった。

 

●今春からコロナ5類へ。インフル並みの扱いに。
●小中学校統合。当然の措置で、地域教育に影響があるというのがよくわからない。単なるノスタルジーか、校長とかの管理職の椅子の数の話なんではないか?
●東電、3割値上げへ。早く再稼働認めて。
ダボス閉幕。新浪氏、なくなると世界が困る日本の技術とは何かを見出す必要訴える。嗜好品のサントリーがそれいうのも皮肉だけど、論客として。戦略的不可欠性。
●中東コラムを読むにつけ、ビジネスで特定の地域にコミットするって本当に、物事を理解する早道だと感じる。あんなにわかりづらかった中東情勢、すっと理解できる。
楽天モバイル苦戦の模様。
GM LGと協議中止。
●EV、使ってみたらコラムが面白い。重いのに重量税なし。充電長すぎ。
●福岡ストーカー事件。自衛頼み、って、放置と同じ意味?本当に心痛む。