まち日記(旅と仕事と日々ごはん_時々走り)

ダイアリーから移行しました

2023/4/22 ととやでまったり

起床0545、くもり。
朝の散歩に出ると風が強くて肌寒い。
朝ごはん、ブランパン、残りものの白菜スープ、昨日の残りのカニクリ、オイコスヨーグルト。
くもりのままだけど洗濯、夏物を少しずつ出す。早く夏が来ないかな。
Huluのトライアル期間中にと思い、ブラッシュアップライフを何度も繰り返し見る。バカリズム、すごい。安藤サクラも、ほんとすごい。何度見ても、友だちっていいなあと思う。

昼、サラダ、キムチ、トマト、ユッケジャンラーメンにポーチドエッグと、ゆでたお湯ごとカップに入れるやつ。韓国の料理番組でやってた。

f:id:machiko:20230507073129j:image
ゴロゴロしながら日経ウーマンとか天然生活とかを読んだあと、起き出してたまった新聞を読む。
夜、ととや。焼き魚が食べたかったのでほっけ焼きを頼む。あとはピーマン団子と、刺身盛合わせ。

f:id:machiko:20230507073158j:image
f:id:machiko:20230507073200j:image
f:id:machiko:20230507073203j:image
西友によって衣服類と食品類を買って帰る。
風呂入って就寝。

 

●グローバルサウス呼びやめた。G7外相会合で。そりゃそやろ感。
Regional partners
Like-minded partners
Willing partners
これでも正直ちょっとわかりにくい。
共同声明に、民主主義という言葉の登場わずか3回。人権、も減少し、難しさが浮き彫りだ
●韓国、日本を優遇国に。尹大統領のリーダーシップか。日本も返礼すべきところ。
楽天、銀行上場。三木谷氏、金融出身だもんなー。なんというか、そう行動してしまうの、わかる。上場した途端に親会社が株放出って、それで市場参加者ほんとに納得なの?
●日本の温暖化ガス、21年度は8年ぶり増。再エネ寄与度を明確に示してみてほしいところ。これなしに再エネ増やせば、とか議論しても意味ない。
東洋製罐、アルミ缶製造技術輸出へ。
●アラムコ、ブルーアンモニア対日輸出開始。
●オーステッド株価半減。洋上風力施工運営難易度高く、原材料費も高騰、売電価格は減少。負けいくさ感濃厚。
●高校生起業家コンテスト、長期教育も。いずれにしても、やってるアリバイではダメっちゅうことだけど。
●ペット型ロボットをペット代わりにとか理解不能。体温もあるとか私にはあまりに気持ち悪い。本体50万円に使用料もかかる。正気の沙汰ではない。
●チリ、リチウム国有化へ。資源国ってそういうもの。甘くない。