まち日記(旅と仕事と日々ごはん_時々走り)

ダイアリーから移行しました

2023/12/16 今夜から出張

起床0615、晴れ。
寝床で何食べをみてから起き上がる。少しのどに違和感。困ったものだなー。心配だなー。
朝、みそ漬けの鶏肉を焼いてトーストにのせる。柿、コーヒー。

f:id:machiko:20231225234150j:image
洗濯一回転、干したらジムに行く。スッキリ。
帰宅して昼はサラダと土鍋で素朴なうどん。

f:id:machiko:20231225234219j:image

f:id:machiko:20231225234207j:image
昼寝、起きて荷造り、仕事メールをいくつか投げる。夜、日本一の焼き鳥を買ってきて軽く食事。

f:id:machiko:20231225234246j:image

出かけるとするか。飛行機搭乗に向けて、眠くなるよう心を持っていく。
羽田空港まで、総武線、山手線、京急と乗り継ぐ。私のような深夜出国者も含め結構な混み具合だ。
電車内でアプリからチェックインしておき、荷物をパッと預ける。国内移動の荷物20キロ以内に、と言われていたが、11キロしかなかった。これでもいつもより重くてうんざりしてたのに。
早々に出国して搭乗口の近くのカフェでアイスティを頼んで小1時間過ごす。

f:id:machiko:20231225234310j:image

このひと月ほどはいろいろ落ち着かず、日々振り返りもあまりできていなかったので、それができた貴重な時間になった。
カフェ店内に帰国子女とおぼしき日本人男性と、英語ネイティブらしき友人がずっとおしゃべりしてる。発音というか発声も良い、いわゆるイケボというやつで、ずっと聴いていられる。隣に座りたかったくらいだ。
私もこの歳になって英語で仕事することに向き合っている。仕事だからと思わずに、コミュニケーションの相手を増やす、という観点から英語に取り組んでいくのが良いのかもしれないなぁとふと考えた。
搭乗前に今回の同行者とばったり。軽くあいさつ。
乗り込み、まずは就寝。
夕食はヌードルにした。まあまあなのだのよね。

f:id:machiko:20231225234341j:image
グッドウィルハンティングを寝ながら観た。そして寝て起きて、なんとお腹空いてきた。いや、もう一度みようよこれ。なんも頭に残ってない。