まち日記(旅と仕事と日々ごはん_時々走り)

ダイアリーから移行しました

2024/1/7 Sun 七草粥、おやすみあと1日

起床0530、晴れ。
2時頃から覚醒してリビングでタブレットを眺めていた。0430頃からうとうとして、夫が起きてきたので私も起き出す。
今日は七草の日。昨晩の夕刊に土井先生が書かれていた方法で、米から粥を炊く。米0.5合に6倍程度の水から火を入れ、沸いたら弱火にして20 分。七草のうち大根とかぶは細かく切って下ゆでし、青菜はそのまま刻んで粥に混ぜ込む。

f:id:machiko:20240115065127j:image
f:id:machiko:20240115065124j:image
おいし。
洗濯2回転。いいお天気。
ベランダいっぱいに干して、しばらく読書。
昼前に買い物に出ると、駅前商店街でもちつきをやってる。大変な行列なので買うのをあきらめてヨーカドーでもちを買った。
白和え、ナムル、スユクなどをつまんでから台湾まぜそば

f:id:machiko:20240115065211j:image
午後、資料読み、明後日からのtodoの書き出しなど。
夜、駅ビルに買い物。銀だらなどを買って今日はたらちりにする。

f:id:machiko:20240115065237j:image
キムチ汁などを加えてうどんで〆る。おやすみあと1日。

 

旭化成高精度半導体開発。友人も関与していたのかな。
●米国LNG輸出最大。カタール超える。
●石狩洋上風力運開の件続き。事業費800億円。8000kW。地元への裨益限定的。声かけがあってもリスクがあって対応できなかったというが、ノーリスク事業なんてないんだよな。