まち日記(旅と仕事と日々ごはん_時々走り)

ダイアリーから移行しました

2024/3/21 Thu サテライトで集中作業

起床0515、晴れ。
このところ平日の朝はこの起床時間。もう30分早く目覚ましかけているのだけど、おおむねくじける。この時間でもあとの作業がなんとかなっているからこれでいいのかもしれないけど追加的な朝活をするには少しおそい。
そろそろ人生ゆっくりすべき、と、まだまだやれることはあるのでは、との思いがいつも交錯している。

朝、昨日の残りの豚肉、ネギタレ、ロメインレタスをトーストにのせる。かんきつ、トマトジュース、コーヒー。

f:id:machiko:20240407071312j:image

ラジオ体操。相続のことで母から電話。父は遺書を残さなかったらしい。まだ生きたかったのか、お得意の雑雑か。
出勤する夫を見送ってからキッチンリセットと、ひじきの煮物作り。そのあと、朝から英会話スクールの復習を急いでやる。
仕事にかかるが、今日は工事がものすごーくうるさく、仕事をすることは諦めてサテライトに逃げ出す。
サテライト、集中できすぎる。ずっと報告書を作っていた。
昼、ドトールへ。サンドイッチに豆乳。

f:id:machiko:20240407071226j:image
仕事を引退したらドトールでボケっと本読んだりするのかなあなんて思うと、やっぱりまだ引退できないな。いや、何か興味を持てることを探すべきか。
午後もずっと集中。17時にはすでに疲労困憊したので終わらせて買い物して帰ることにしよう。
西友、すごい混みよう。
帰宅して鶏肉の梅煮を作る。

英語のレッスンの前に、ひじき煮、冷やっこ、鳥梅煮を食べておく。

f:id:machiko:20240407071917j:image
レッスン1.5時間。ヘルシンキ旅行がテーマ。ヘルシンキって本当に小さな街だ。聴く限り、プラハみたいな印象。ますます行きたくなった。
終わり。お風呂に浸かって、白ワイン一杯飲んでから寝る。なんか、夜勉強すると気分が充実する感じ。

 

⚫︎非正規待遇改善、スーパー、製造などで、ようやく
⚫︎水素製鉄に国から2500億円。移行債、移行が現実路線になりつつある。
⚫︎ベトナム国家主席トゥオン氏辞任。汚職で。風土病なのか。
⚫︎EBPMまだまだ日本は道半ば感。米国でも外部委託するが、企画管理する側にも対等なコミュニケーション必要、という至極当たり前のことが言われている。
⚫︎エクソソーム自由診療にお小言。
⚫︎水原一平氏、違法賭博関与の疑い、ドジャース解雇。ギャンブル依存症は本当に恐ろしいな。