まち日記(旅と仕事と日々ごはん_時々走り)

ダイアリーから移行しました

2023/9/26 若洲公園でのんびり

起床0520、晴れ。眠い、仕方ない。
朝シャワー、ぬか床の世話、朝ごはんは持ち帰ったハラルステーキ弁当とシャインマスカット、アイスコーヒー。

f:id:machiko:20231006093310j:image

ラジオ体操。0715に家を出る。
0830頃から視察アテンド。早めに午前の予定を終わらせたので、東京湾沿いの公園で海を見ながらのんびりランチボックス。

f:id:machiko:20231006093332j:image

視察団に参加している女の子2人はいずれも新卒で、日本出張は教育の一環、という感じ。なんだかとっても普通の女の子たちでバスの中でもずーっと2人で楽しそうにおしゃべりしてるし。
午後、杉並まで戻り視察一件。終わったら離脱して、高井戸駅まで徒歩で移動し、吉祥寺経由で帰宅する。19時過ぎまで残務と打合せ。
2人の女の子のうちひとりはすでに日本旅行の経験あり。きっと裕福なおうちの子なんだろうなあ、という感じ。なんとなくようやく仕事のパートナーと人と人らしい交流ができた気がした。
夜。昼の残りのサンドイッチ、小松菜、かぼちゃ、赤ワインにカマンベールチーズ。

 

● 日産、30年に欧州全EV化。トヨタ35年、ホンダ40年。
●万博。ゼネコンはコストだけを言っているのではない。調達、規制対応が間に合わないと言っている。それもかなり前から、もう半年くらいも前じゃなかったか。言うなればどれだけ札束を積まれても物理的に無理。たとえば規制を緩和したりしたら、建築物の安全性を誰が責任取ってくれるの。
●年収の壁。いつまでこんなことぐだぐだしているのか。企業の扶養手当要件を厳格化したら全体が回り出す話。
●水素国際会議で1.5兆トン2030年までを目指すと。うち6割を低炭素エネルギーで生産。
UAEジャベル氏来日中。環境大臣、総理とも面談。
●物産、ポルトガルのガルプと合弁、SAF量産2026年から。食料網から廃油など。
●ヤフー配信契約見直しへ。優越すぎるのは確か
●ハーバードインパクト加重会計でESG貨幣価値化。非財務価値を定性的なものと誤解する向きは早く軌道修正を