まち日記(旅と仕事と日々ごはん_時々走り)

ダイアリーから移行しました

2024/2/25 Sun ル・クルーゼ鍋でごはん炊き

起床0550。くもり。外は寒い。
着込んでローソンまで散歩してパンを買って帰った。
けど、おう、昨日買ったピザパンがまだ残ってたのて、そっちから食べないと。新聞読みながら朝ごはん。

f:id:machiko:20240310115111j:image
早めに掃除、洗濯物の片付け、読書。お昼はレタスサラダ、キムチ、夫が買ってきた大きな焼売、ナポリタン?ミートソース?冷凍パスタ。

f:id:machiko:20240310115140j:image
f:id:machiko:20240310115137j:image
f:id:machiko:20240310115143j:image
明日から海外からの顧客対応があるので、時々メッセージを確認。仕方ない。
雑誌をだらだら読んで少し昼寝して、昼風呂からのー風呂掃除。ご飯炊きの用意。英会話レッスン。
ル・クルーゼでごはんを炊く。無洗米一合ゆうても160mlに水200mlの割合で。中火で炊き始め、沸騰したら弱火で15分ほど。
米は美味しく炊けたけど、株主優待でもらったきのこご飯の素が美味しくない。微妙過ぎる。
雨の中来週の買い物。帰宅したら20時から現地打合せ。やっぱり22時半近くなる。風呂に入ってゆっくりしてから今日のごはん。
きのこご飯、魚河岸あげと白菜の煮物、ぶり刺身。

f:id:machiko:20240310115215j:image

白ワイン。チーズ食べてチョコ食べてYouTube少し見る。寝ないとだなあ。明日から頑張ろう。

 

⚫︎TSMC開所。人件費の安さから拠点が日本に集中している、と、なぜみんなそう思わないのかな。これをしっかり恥と認識してこそ、次の正しい戦略が立てられるはずなのに。
⚫︎ウクライナ原発新設4基新設へ。WEC製で。SMRについてはさすがにブラフか取材の先走りだろうかな。
⚫︎テクノロジー議論は1000字余りの原稿で語り尽くせるほど単純なものではない。核融合技術については個人的には実用化に向けては懐疑的だし、技術は事故を生み出すこともその通りだけど、進歩に失敗はつきものであり、技術開発も挑戦もやめてしまえば歩みはそこで止まる。止まることを選択し納得しているならそれは一つの選択だが、変化を拒む者は淘汰されるのではなかったかいな。