まち日記(旅と仕事と日々ごはん_時々走り)

ダイアリーから移行しました

2024/3/10 Sun 髪を切りに

起床0530、晴れ。寒い。
朝、夫が食パンを買ってきてくれた。うちにあるたまごと野菜、ソーセージ、いちごの朝食。

f:id:machiko:20240401073752j:image
4月の旅の手配と同行者への連絡。キッチンツールのいくつかを買い替え注文。
洗濯、掃除。キッチンの排水溝を掃除。
TVerでテレビ報道記者、を観る。長いけど、渾身。仲間由紀恵の役柄がちょうど自分の年代と重なり、いろいろと理不尽な思いをしてきたことを思い起こす。さすがに今さら腹は立たないし、こっちの道を選び取ってきたことに後悔はほとんどないからもう結果オーライなんだけど。
ただ、それに続く若い世代の女性の思いはもっと異なるところに向いている。社会弱者の声を拾えているかと苦悩する彼女らは私たちの世代より、いや、少なくともあの世代を生きてきた自分よりはよほど崇高だ。今さらながら、私は本当に人々に役立てるような仕事をしてきたのかな、って思う。どちらかというと自分の働きを正当に認めてもらいたかった。成果を出してお前はこんなに役立ってるよ、と言ってもらいたかった。黙っていると、社会の役割とは関係ない場所に押し込められる性別だったから。でも、今はもうそんな時代でもなければ、今の自分も、そんなこと気にする必要もない立場だ。
それにしてもだ、いかんなあ、こんなふうに仕事を振り返るなんて想像もしてなかったなあ。どうしよ、これから。
と、めしやで鮭茶漬け定食を食べてから髪を切りに行く。

f:id:machiko:20240401074039j:image

美容師は3年ほど大連で中国語を学んでいたのだと!びっくり。
帰宅して、えーってなるメールに返事してから、ロールケーキと紅茶のおやつ。

f:id:machiko:20240401074107j:image
読書、英会話レッスン。だんだん難解になってきて、毎度ポイント消失して勉強にブレーキがかかる。
夜、寒いので買い物を夫に任せる。
シーザーサラダ、夫の昼の残りのチキンナゲット、ねぶた漬けと納豆を混ぜたものとごはんを合わせるとごはんが進むこと!

f:id:machiko:20240401074139j:image
f:id:machiko:20240401074136j:image
f:id:machiko:20240401074133j:image

 

えびせんから、ラッキーな花が出てきた!

f:id:machiko:20240401074226j:image

 

⚫︎歩いて逃げよ!
⚫︎日立造船とイノバ、オマーンと合成メタン量産へ。2026年から。