まち日記(旅と仕事と日々ごはん_時々走り)

ダイアリーから移行しました

2022/11/13 時差ボケのない日曜

起床0550、晴れ。
久しぶりの東京の朝。たまった返事を出さないと。
UAEのスタバマグで飲むコーヒー。
洗濯機を回してからごく近所まで買い物に出る。
ホクトのクラムチャウダーが濃くて美味しい。
私はレーズンバターロール、夫はサンドイッチ。

借りていたスーツケース返却。サムソナイトはやっぱりよかった。強靭度って実際事故らないとわからないけど、足元安定してるし、スーツケース自体がとても軽いし、ファスナーも作りが絶妙に問題ない線で作り込まれている。今後も長期出張が多いなら買うのもひとつだ。

そのあと、DMの整理、掃除、洗濯物干し、風呂掃除、スニーカーの汚れ落とし、Apple Watchのコンパクト充電器を注文。

昼、残りもの野菜でコールスローサラダ。夫が買ってきたオムライスなど。

f:id:machiko:20221125021648j:image
f:id:machiko:20221125021651j:image

身体が多少重いなあ、と、そういえば時差ボケという言葉が世の中にあることを改めて思い出す。
昼寝、起きてメガネの部品を直す。グラスに接着剤がついてOMG。やっぱりもう一本買おう。図書館で本の返却と次の本を借り、その足でJINSへ。丸メガネにする。
歩いていたら、そうだ、明日は客先に行くんだ、と思い出した。つまり白髪染めもしておかないと。

駅ビルにスリコができていた。ずっと前から吉祥寺にあって、価格帯微妙だったのに、今や臆面なくパクりモノを安すぎない価格で提供する店になって生き残っているからわからないものだ。
夜、買い物。あれー、買い物かごに取ったはずのプロッコリーを置いてきてしまった。
昼作ったコールスロー、惣菜のはんぺん磯辺揚げ、惣菜のサバみそにどんこしいたけから作ったうま煮、ごはん。

f:id:machiko:20221125021841j:image
f:id:machiko:20221125021844j:image
f:id:machiko:20221125021847j:image

落ち着く味。日本食はいいなあと思うけど、やっぱり海外で仕事したいなあ。ヨガやって就寝。

 

●FTX破綻、仮想通貨、大丈夫か、どうなるのか。
カタールW杯もうすぐ。入国はかなりスムーズだったこと思い出す。徹底した教育が行われた模様。建設時の労働環境が非難されているのかあ。
●水道行政、厚労省から国交省へ。自治体の混乱必至かも。
LNG船発注過去最高へ。今年10月で150隻。1億トンのLNG輸送には100隻必要と?
カタールエナジー、290億ドルの大規模増産プロジェクト中。これに郵船、三井がそれぞれ12隻、7隻。単価2.4億ドルまで高騰。なんというか市場だから仕方ない。
生物多様性、なぜ大切?生物が価値を生む自然資本ストックが減るから、と。結局は人間中心の考え方なんだね。