まち日記(旅と仕事と日々ごはん_時々走り)

ダイアリーから移行しました

2022/10/24 とても忙しい日

起床0430。洗顔して仕事のスタンバイをする。
とりあえず溜まっている大したことない話を2件ほどさばく。朝の時間、意外に何もできないなあー。
夫を起こしていつもの朝ごはん、ラジオ体操、ぬか床の世話、里芋とさつま揚げの煮物を仕込む。
7時台は朝のNHKをつけているが、ニュースというより社会弱者に過剰なまでに阿るコンテンツが多すぎる。
0830から作業。今日の夜現地顧客と打合せだ。
昼、昨日の残りのパン。硬い。
午後イチの会議前に出社移動しようと思っていたが叶わず、会議後に移動。
打合せ、腹ごしらえでチキンカツサンドとヤクルト1000。資料仕上げ、打合せ約1時間。続けて内部打合せで21時になる。帰路につき、帰宅してぬか漬けといなり寿司。23時就寝。こりゃ自分の時間がないわ。明日は少し充電しよう。

 

●中国指導部発足。権力集中の懸念はどうするのか。改革開放から、ここまで来たのに、最近の振る舞いは、まるで北朝鮮のように見えてきた。王毅続投。この人いつから強硬派になったんだろう。
●経産、ついに原発に20年収入保証へ踏み込む。英国に並ぶ制度ずっと暖めてきていた。財源は容量市場から、固定収入希望社は入札で。CfDてことか。
●スタートアップの経営環境悪化。赤字先行のスタートアップに金融界そっぽ。
ウクライナ停電。150万人に影響。戦争ってこういうこと。悲惨。
●もはや昭和ではない、白書の立役者、林伴子氏。
●危機からの脱出にいつまでも国の金は使えない、当然のこと。
●経済成長にはイノベーションかアイディアか。
●睡眠時間が少ないほど儲かってないとはこれいかに。効率の問題だろうなぁ。個人の問題にとどまらない。インターバルを設けても仕事の効率化が図られなければ改善は望めないっす。
●次世代原発の話。普通、新発見なし。