まち日記(旅と仕事と日々ごはん_時々走り)

ダイアリーから移行しました

2023/2/4 テンジャンチゲを味変

夜0100過ぎに目が覚め、30分経っても眠くならないので起き出してお酒でも飲むことにしよう。
リビングで美酢と焼酎の水割りを作って飲みながらAmazonプライムの映画を物色。これというものがなかなかない。しょうがないので何度目かのナギサさん最終回を観る。多部未華子、この役は、はまり役で本当にかわいかった。
0330頃布団に戻り、シャバサナのポーズをとる。次起きたら0600過ぎだった。
散歩がてらコチュのパンを買いに出かける。
フルーツと。

f:id:machiko:20230213073630j:image
洗濯、朝風呂。西荻窪の三ツ矢酒店まで日本酒を買いに出かけ、荻窪キムチでナムルとキムチを買ってお昼。
レトルトのテンジャンチゲがどうにも怪しい匂いを放っているので、冷蔵庫に残っているキムチを放り込んでキムチチゲに変更。なんとかおいしくなった。

f:id:machiko:20230213073652j:image
f:id:machiko:20230213073655j:image
午後、読書。夕方のテレビ番組で伊根町をやっていた。お魚が美味しそうで、景色も風情も良さそう。温かくなったらぜひ訪ねたい。
夜はゴールデンスランバーへ。
豚角煮のオムレツ、さば一夜干し、クリームチーズ塩辛、高菜明太ピザ。お酒は焼酎お湯割のあと、雑賀、菊姫のにごり。

f:id:machiko:20230213073725j:image
f:id:machiko:20230213073728j:image
f:id:machiko:20230213073731j:image
f:id:machiko:20230213073734j:image
f:id:machiko:20230213073736j:image
f:id:machiko:20230213073739j:image

 

●ブリンケン国務長官、訪中延期。偵察気球の件で。

中国は気象研究用だと主張。
●万博整備入札逆風。資材費高騰などで。
●マスク外しにお国柄。韓国はきっと日本と同じ感じだろうなーと去年旅行した時に感じたけど、やっぱその通りか。
●性犯罪規定見直しへ。痴漢冤罪と同じようにならなければ良いが。
●首相秘書官、差別的発言、オフレコルールを毎日新聞が破った。なんだかなぁ。
●GPIF、昨年10〜12月で1.8兆円赤字。4四半期連続赤字。ほえー。
ダボスの発言、標語いろいろ。reshaped de-risking multi hub resilience
●出光、豪州石炭鉱山権益売却へ。
ソニー、御供CSO副社長に日経は注目。知財重視は確かに日本の弱いとこ。
●福島土壌処理入札多くが一社入札。誰にでもできる話ではない。その一社先が得してるかというと必ずしもだ。